スマートオフィスとは
バックオフィス業務の課題
こんなことないですか?
- 紙の資料を元にして、更にデータ入力や転記作業をしている
- 作業している人しか、その処理が分からない(属人化)
- 月次の締めに時間が掛かることで、月次決算が遅い
- 書類保存のルールが出来ていないことで探す時間が掛かる
こんなオフィスになったらどうですか?
DX化が実現することで
- 1回の入力で会計データまで連携する
- データのダブリやヒューマンエラーの防止
- 業績の見える化により迅速な経営判断が可能
- 属人化を防ぎ誰でも行える
- 時間的な余裕を生み出すことで、従業員のモチベーションアップ
スマートマン登場編
動画再生
ITツール導入編
動画再生
業務効率化編
動画再生
ビジネスチャンス編
動画再生
料金プラン
オンラインを活用したWebコンサルティング(ZOOM等)を、全10回行います。IT顧問・サポートは、ITツール導入後の新たな課題についてのご相談・提案をサポートいたします。
コンサルティング費用
300,000円~
(税別)
月額費用
IT顧問・運用サポート
20,000円~
(税別)
スケジュールの目安
導⼊までの流れ
ご提案~プロジェクトの開始~IT運用開始まで、 担当者がしっかりサポート!
業務プロセスの見直しを含めて、お客様に寄り添った運用ができるようご支援いたします。
また、非接触型のサービスとして、お客様ごとにマイページを作成して、円滑なコミュニケーションを実施します。
- 各種資料やヒアリング動画、議事録、課題管理、進捗状況などをいつでも閲覧できるようにします。
- チームメンバーが気軽に意思疎通が図れるように、電子会議室を設けて仕事のやり方や疑問点をアップして解決策を検討していきます。
- 運用サポート以降においては、IT導入効果のモニタリングについて業務ごとに課題と解決案についても共有していきます。
お客様導入事例
エクセルや紙の廃止とIT導入で作業効率アップ、さらに月次決算の早期化へ
課題
給与部門
- オフコンで担当者ひとりでの運用管理になっていた
- 過去データが紙でしかなかった
- 法対応にその都度開発会社に依頼していた
- 勤怠は各部署EXCELで集計
- 人事情報は1台のパソコンで管理していた
会計部門
- EXCELで振替伝票を入力→印刷→会計入力のムダ
- 稟議書など昔ながらのハンコがいっぱい
情報管理
- IT管理部もなく各部署で個別対応「LAN・プリンター・セキュリティー対策」など
- 営業部門では個々のオリジナルのEXCEL作成で限界
施策
月次決算3日を目標にプロジェクトを開始
- 会計を中心としたバックオフィス業務の見直し
- 最適なITツールを検討して、勤怠、給与、会計、経費精算、人事管理をクラウドシステム化
- 独自の仕組みはオーダーメイドでシステム化することで、データ集計を自動化
- 社内インフラの調査と整備
課題
- 業務の棚卸しにより課題点がクローズアップ されたことで、協力して解決する組織に変革
- 複数でのシステム利用で作業効率アップ
- データ連携で入力ミス、チェックの削減
- データの利活用が活発となり業績把握がリアルに
- 紙の文化から解放されて創造的な時間活用へ
- 月次決算3日の目標が視野に入ってきた